COMゼミナール脱サラ 月商150万の道  知識のアウトプット

favicon_source

こんばんはタケ2.3です。

COMゼミナールを受講して、月商150マンをまずは目指すマンのタケです。


私は今現在はギリギリ会社員です。✋


専業ではありませんが、今の会社のウェブサイトを作り、ブログ運営もしています。
今までは全くサイトからの問い合わせや、サイトを見て電話の問い合わせをいただくことは無かったということなのですが、
私がサイトをリニューアルし、ブログを更新したり、コンテンツのリライトを行ったことで、
2か月くらいで、新規問い合わせが入るようになり、その後検索順位を改善して、さらに問い合わせをいただけるように
なってきました。


さて、そのブログの内容に少し困ったので、先日のCOMゼミでも教えていただいた、心理学のことを記事に
することにしました。



心理学の中に「カラーバス効果」というものがあります。
脳科学でも証明され、広くマーケティングでも活用されていたりもします。


これは人間が、ある特定のものを意識し始めると関連情報が自然と目に留まりやすくなる心理効果を指します。


ある写真を何となく見た時と、「赤いものがいくつありますか?」っと赤に意識を集中さると、
認識に大きな違いが出るというものです。


例えば、”久しぶりに焼肉食べたいなー”なんて考えて車を運転していると、
急に焼肉屋がたくさん目に付くようになったり、



私は、スバル車に乗ったとたんに、やたらスバル車が周りを走っているような感覚がしたことが
あります。



もちろん、これは特に焼肉屋が増えたわけでもスバルが突然売れたわけでもないですよね。


人は自分に関係のある情報と考えなければ、無意識に見えないようにしてしまっているということなのです。



マーケティングだけでなく、様々なことに思い当たるので、このカラーバス効果に関して私は会社のブログの
記事にしました。



講義で教えてもらったことは、このようにアウトプットすることで、より自分の実践的な知識に
なるように思います。









ここをポチっとお願いします。↓   コメントいただけたらポチっと返します。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事へのコメント