習慣メイキング4  習慣化のコツ

10アセット 3005089.png


こんばんはタケ2.3です。

COMゼミナールを受講して、月商150マンをまずは目指すマンのタケです。


習慣を作ることは、やっぱりトラブルも誘惑も多くて難しいものです。

そのためにはテクニックやコツなんかを利用するのも良いと思います。


自分でも習慣にできたことと、なかなかできないこともこれまであったので実体験も踏まえて上げていきたいと思います。


①記録すること
 → やり終えたことを数値や感情も記録する。 前に進んでいることを自分で確認して、達成感を得る。
   これは、今ブログとして書いていていることにも当てはまり、SNSやアプリの利用も良いと思います。





②自分が楽しむ工夫 (ただし達成後のご褒美は作らない、ご褒美がメインになって作業が苦痛になってはいけない)
頑張らないといけないことと、習慣化したいことを混ぜる。
 → ウォーキング(習慣化したいこと)と、音楽を聴くこと(好き)を混ぜると継続性が増す。




③理想を生活を先に体験

家を買いたい  →  内覧会や見学会に行く
高級車に乗りたい  → 試乗会に行く


⑤褒められる環境作り

習慣仲間を作って、巻き込んで、日報のように報告して、お互いの成果を褒めることでフェードアウトを防ぐ
フェイスブックグループ・朝活グループなどを利用する。


⑥周りに宣言

他人との約束ごとになるので、努力をすることの理由付けをする。


⑦習慣化したいことや目標を、紙に書いて貼っておく


古典的だけど、自分への意識付けの点で有効ということ。

IMG_8734.JPG



  → これは「成功の掟」でも書いていた、オススメの本です。 こちらから↓






logoimage_01.png








読んでいただき、ありがとうございます。

ここをポチっとお願いします。↓   コメントいただけたらポチっと返します。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサードリンク

この記事へのコメント

スポンサードリンク